子供と野菜栽培🎵

こんにちわ☆

 

三児の父です。

男の子3人なので、喧嘩も絶えず、いつも賑やかで騒がしいですが、とっても楽しく過ごしてます。

 

お子さんをお持ちの皆さんは同じだと思いますが、子供とたくさん触れ合いたいけど、仕事で時間が限られてしまって、もっと時間が欲しいって思ってます。

 

そして今日は、子供と何かを一緒にやりたいと家の小さなベランダでプランター栽培を始める事にしました☆

 

先日、次男(4才)と100均で道具などを買いに行って来ましたが、この時から次男のテンションは上がって凄く楽しそう♪

その姿を見て自分もワクワク🎵

 

f:id:happysmilehappy:20180804111603j:image

 

ですが…

あいにくその日はそのあと仕事だった為、別の日に。

 

そして、今日始める事が出来ました☆

 

楽しみに待ってくれていた次男と、道具を準備して、いよいよ始めます。

 

っていっても、小さなプランター栽培なのでやる事は少ないんですけどね。

 

プランターの底に網を敷いて、その上に底石を敷き、肥料入りの土を入れます。

もちろん次男にやらせます。そして種蒔きです。

今回は時期も微妙(思い付きで始めたので)だったので、時期を選ばず出来る「かぶ」にしました。

これも次男と一緒に選んだものです。『お花は嫌だ。食べれるのがいい‼︎』だそうです。

食べれるのがしっかり育ってくれるといいな。

 

種を蒔いたら、『早く芽が出て大きくなってね』ってお願いしながら水やりします。

植物を育てるときは優しく話しかけると良いって言いますよね。

 

f:id:happysmilehappy:20180804111617j:image

 

これで今日は終わりですが、

以前に使った鉢が空いていたので土を入れて、長男が2年前くらいに育てたアサガオの種があったのでアサガオを植えてみました。時期的に大丈夫なのかな…。

ちょうど長男が起きてきてここから参加です。

 

無事に二つの種植えを終えて、芽を出してくれるのが楽しみです。

 

f:id:happysmilehappy:20180804111624j:image

 

やっぱり子供とやると何でももっと楽しくなりますよね。

楽しかったからこれから少しずつプランターが増えていきそう♪

狭いベランダじゃ限界がありますが…。